ハッピーを見つけよう


by yosshii0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

春採湖 アパッポの会 2014

朝晩の冷え込みは厳しい釧路ですが日中の日差しが暖かくなってきましたね。

今年もアパッポの会は、春採湖畔の散策をサポートいたします。

4月~9月までの第4日曜日の10時~11時30分

博物館前集合。事前申し込みはいりません。

万が一のけがのための団体保険に入っていますので、

保険料として、100円を頂いています。


今年の第1回目は、4月27日です。

大川さんがご案内します。

アパッポの会の案内チラシは、市役所、コア大空、まなぼっと、MOO

博物館、プラザさいわい、その他の各所に置かせて頂いています。

お立ち寄りの際は、見つけてみてください。20枚ずつなので

もうないかもしれません。


昨年の参加延べ人数は、52名でした。

今年も、また、参加してくださいね。お待ちしています!
[PR]
# by yosshii0905 | 2014-04-20 22:26

即席塩こうじ

即席と言っても、3分では出来ないけれど、

普通は一週間かかる塩こうじが2時間でできるのです。

それは、炊飯器の保温を使う方法です。

米こうじ200グラムを手でほぐし炊飯器に入れ

そこに60度のお湯200ccを入れ混ぜる。

保温スイッチを入れ2時間待つ。

塩60グラムを混ぜて出来上がり!

容器に移し、冷蔵庫に保存。

料理にすぐ使えます。

うまみの強い塩こうじ、試してみては!
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-10-20 21:50
去年の春くらいからでしょうか?

塩こうじの作り方がテレビで取り上げられ、

あっという間にブームになって、スーパーの売り場に

麹がいろいろと置かれるようになったのは。

私もその頃ブームにのって、作ってみました。

違うメーカーのものを使って、どれが好みに合うかと

色々試してみました。

お肉がやわらかくなる、おいしくなる、健康にいい、

いいことが、いっぱいの塩麹の魅力にはまって、

我が家の定番の調味料になりました。

塩と麹と水を混ぜて、1週間ほどねかせて作るのが

普通ですが、2時間ほどでできる方法を知ってからは

それで作っています。
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-10-18 22:13

ライオンの赤ちゃん

7月27日に動物園に行った日の3日前に

釧路動物園で2頭のライオンの赤ちゃんが生まれていました。

その時は、全然、知らなかったので後でびっくりしました。

先日、30分だけの公開が始まったので行ってきました。

50人限定とHPに出ていたので、どきどきしながら、猛獣舎に

向うと、そんなに混んでいなくてらくらく見る事ができました。

2頭は部屋の隅で寝ていましたが、少したつと目を覚まし

母親ゆうきの後を追って歩き出したのです!

かっわいい~

生後2ヶ月のライオンの赤ちゃん、めちゃくちゃかわいいです!

授乳場面も見れてラッキー。

あと一ヶ月したら、お肉も与えるそうですが、

今は授乳の様子がほんと、かわいいです!
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-09-30 23:09

見方を変える

また、ひとつ歳をとる。

うれしいような、悲しいような、そんな歳になってきた。

今日が生きてきた中で一番歳をとった日。

と、考えるか・・・


きのう友人が手渡してくれた本をパラパラとめくって

目に飛び込んできた言葉。


毎日を「今日が私の一番若い日」として輝いて生きる


そっか~未来に向って考えた時、今日の自分が一番若いんだ!

なんか、元気になってくる。


言葉の力ってすごい!


言葉って大事。
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-09-05 21:15

クルミの子はミルク

f0181995_21591938.jpg



今年初の動物園。

クルミが男鹿動物園で赤ちゃんを産んで元気に子育て

しているそうです。




ということで、暑中見舞いの葉書を50円で買って

クルミとミルクに暑中見舞いを出しました。

参加した人には男鹿動物園限定グッズ、ミルクのうちわか

クルミとミルクのクリアファイルがもらえます。

うちわもかわいかったけどファイルにしました。


ツヨシは毛が少し抜けてちょっと元気がなさそうでした。

f0181995_2210365.jpg


ツヨシがママになるのはいつになるでしょう?




f0181995_22123857.jpg



ココアはのんびりとくつろいでいました。

とてもやさしい顔つきで、毛の色艶もよく元気そうでなによりです。
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-07-31 22:15
先々週、阿寒バスのツアーに参加しました。

ファーム富田のラベンダーとラベンダーイーストの

見学ツアーです。

連休明けだったので、道路もスムーズ、人出も次の日の

朝刊では、1万人と出ていました。連休中は4万人。

ラベンダーアイスも並ばずにゲットしました。



f0181995_207045.jpg

あっさりとしたさわやかな味でした。










ファーム富田の前にラベンダーイーストに寄りました。

f0181995_2092191.jpg


f0181995_2095496.jpg



早咲きのラベンダーが満開でした。


ラベンダーイーストからファーム富田までは10分ほど。

f0181995_2015561.jpg


f0181995_2016037.jpg


天気も良く、ラベンダーの色も鮮やかで最高でした。


1時間30分の見学のあと富良野メロンの山崎農園に寄り

メロンとスイカの食べきれないほどの試食を堪能し、

おいしかった青肉メロンのビューティーと珍しいスイカを

それぞれ一玉1000円で買いました。

f0181995_20212368.jpg









黄色い楕円のスイカ、初めて見てお店の人に何度も中は何色ですか?

と確認し、聞いたのですが切ってみるまで信じられず、

おうちで切ったらこんなんでした。

f0181995_2023186.jpg



とっても甘くて、もう一個、買えばよかったと後悔・・・
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-07-29 20:28