人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハッピーを見つけよう


by yosshii0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

釧路の三大産業を巡る旅

MOOのカフェに行った日は、釧路観光協会が企画した


観光講座に参加してました。


MOOの隣りの国際交流センターに9時半に集合して、友人と


バスに乗り込みました。


友人とこの講座に参加するのは二度目です。


参加費500円で、昼食付きのお得なツアーです。


釧路の三大産業と言えば、漁業、パルプ(製紙業)、炭鉱です。


まずは、日本製紙を見学です。以前は十条製紙でした。


ここでは、古新聞を再生して、北海道新聞の新聞紙が再生できるまでを


見せてもらいました。


工場内は撮影禁止なので、写真はありません。


新聞紙を粉砕して、液状にする機械の大迫力に圧倒されました。


音もすごかったです。


説明をしてくれた方の話の中で、古新聞と一緒にいろんな


ゴミが混ざっていて困ると言っていました。


中でも、鉄アレーが混ざっていたこともあるというので


びっくりです。機械にゴミが入ると機械が壊れるので、


選別に苦労するそうです。ほんと、困りますね~


    
by yosshii0905 | 2009-10-02 20:50