ハッピーを見つけよう


by yosshii0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:春採公園( 19 )

シウリザクラ

春採公園の中で一番最後に咲くのがシウリザクラ。

エゾノウワミズ桜から、5分ほどのところにシウリザクラが

あるのですが、前回歩いた時には、そこまで行かずに帰ってしまったので

今どんな状態なのか?

一番最後なのだから、まだ、つぼみのはず。


シウリ桜こそ桜とは思えない形状にびっくりです。

近々、見に行ってきます。
[PR]
by yosshii0905 | 2013-06-10 20:21 | 春採公園
ミドリニリンソウ探しをした場所のすぐそばに

エゾのウワミズ桜の木が何本かあります。


名前も変わっていますが、お花も桜とは思えない・・・

2009年5月に紹介した時には、もうすでに満開でしたが

今年は6月6日でも寒いせいかこの桜の特徴である

強い香りも近づいてくんくんしてもまだしませんでした。




f0181995_18515384.jpg



f0181995_18525325.jpg


近くで見るととても愛らしいエゾノウワミズザクラでした。
[PR]
by yosshii0905 | 2013-06-09 16:42 | 春採公園
気になっていたミドリニリンソウ探しに行ってきました。

おとといの6月6日でしたが、もう見頃が過ぎた感じで

花も葉も終わりかけて痛んだものが多くてちょっと気落ちしながら

辺りを見回すと、ありました!

f0181995_20231827.jpg


まずは、ニリンソウです。



そして、ニリンソウとミドリニリンソウの競演です。

f0181995_20281844.jpg


f0181995_2029272.jpg



見つかりにくい色の

f0181995_20291099.jpg



咲き終わりの時期で花は少なくなっていましたが、けっこうな数が見つかって


ミドリニリンソウの率が増えたように思います。





ずっと不思議だったのですが、マイブログの記事ランキングの上位に、

ニリンソウそしてミドリニリンソウがいつもあって、なぜだろうと

思っていました。



私のほかにもミドリニリンソウが大好きな人がいるのかも知れないので

写真、気に入ってくれたらうれしいです。
[PR]
by yosshii0905 | 2013-06-08 20:37 | 春採公園
昨日はオオハンゴンソウの駆除活動に参加しました。

ここ数年、年2回ほど、駆除をしているそうで、

昨年も参加した方から、かなり成果がでていると

言っていました。

それは、オオハンゴンソウの若芽が少なくなって、

エゾエンゴサクやキバナノアマナが増えてきている

というのです。

やはり、地道な努力が報われたのですね。

けれども、別の場所では、かなりのオオハンゴンソウが

出ていて、とってもとっても、減らない状態で、

これからも活動を継続していく必要があるようです。
[PR]
by yosshii0905 | 2013-05-19 19:21 | 春採公園

アパッポの会 初日報告

事前の広報のお知らせもなく、いつもはチラシのお知らせも

市内の各所におかせていただくのですが、今年は諸事情により

できませんでした。

4月28日の釧路は風の強い肌寒い日でした。

そんな中、はたして何名の方が参加してくれるか・・・

結果は5名の方が、参加してくれました。

ガイドの大川さんは、この日、貴重なコースを考えて来て

いました。

それは、幣舞中学校(元東中学校)横にある春採台地竪穴郡を

通るコースです。

竪穴の跡のくぼみにはアオイスミレが咲いていました。

そのあと、市立病院の看護学校横の、カラマツの下にウラホロイチゲの

群落を見ることができました。

散歩だけでは、なかなか、見つけることのないミズバショウも

見れたそうです。

今回は、湖畔の周りの道は歩かず、一般の人は知らない道を

歩いたので、参加者には新鮮だったようです。

春採公園には沢山の枝道があって、ちょっとした山道のような

ところもあるので、いろんなコースを知るのも楽しみの一つだと

いうことで、今年はいろんなコースを用意して、みなさんと

春採公園を楽しんで歩く予定です。

ぜひ、アパッポの仲間と一緒に歩いてください。

お待ちしています。


5月は第4週の日曜日、26日、9時25分までに釧路博物館前に

予約なしで、参加できます。

アパッポの会のメンバーがお待ちしています。

小雨程度でしたら、雨具着用で散策します。

小雨の散策もいいものですよ。
[PR]
by yosshii0905 | 2013-05-05 10:35 | 春採公園
お久しぶりです!
長~いお休みしてました^^)

釧路の厳しい冬もやっと終わりを告げ、春採公園にも

春の訪れを感じるようになりました。

いよいよ、明日は春採公園の散策会、アパッポの会の
メンバーがご案内いたします。

昨年の4月は、なんと25名の参加者があって、
会のメンバーもうれしい驚きでした。
お天気にも恵まれたせいです。

今年は、釧路市広報の案内ができなかったので
何名の方が参加してくれるか、ちょっと不安ですが

いつもどうり、釧路市立博物館前に9時25分に予約なしで
集合して11時まで春採公園を散策します。

今回は会の大川さんの案内です。
サプライズの場所も案内するそうなので
期待してくださいね。

春一番の野の花がお迎えします。


残念ながら、私は今回参加できません。
ほんとに残念~

前日にお知らせって、???ごめんなさい・・・

ブログ再開、勇気いりますね。
[PR]
by yosshii0905 | 2013-04-27 13:06 | 春採公園
釧路市愛国にある絵本屋さん、プー横丁のchieさんが

毎月一回、雨が降っても必ず歩くという

春採湖畔ダラダラ歩きに参加してきました。

小さなお子さん連れの親子中心のお散歩会のようです。

ブログにコメントさせて頂いたことがきっかけで

機会があったら、参加したいと思っていましたら、

すぐに、そのチャンスが訪れました。

旧科学館前の駐車場集合ということで、初めてだったので

おそるおそる声を掛けました。

すぐにchieさんはわかってくれました^^

すると、そばにいた、若いママさんが、

「猫の手ですね!」と言ったので

「?・・・いいえ。・・・?」

訳が分からずとまどっていたら、chieさんが

大人一人できたかたは、小さなお子さんを連れたかたの

荷物を持ったりする、お手伝いをするんですよ。と

教えてくれました。

そういう意味の猫の手だったんですね。

それじゃあ、私も猫の手です^^

朝方の雨がうそのように晴れ渡って気持ちのよい

お散歩でした。
f0181995_19181089.jpg


親子三組、猫の手四人、

とっても、楽しいお散歩でした。

また、機会があったら、参加したいです。
[PR]
by yosshii0905 | 2009-09-19 19:21 | 春採公園

クーちゃん☆

f0181995_214239100.jpg


今年の4月から5月にかけて、MOOで開催されていた

みんなで持ち寄るクーちゃん写真展で、市民から

博物館に寄贈された写真が、きのうから、

博物館のマンモスホールで展示されています。

f0181995_2147187.jpg

昨日のガイド終了後にちょうど、展示の準備をしているところに

遭遇しました。

私の写真はないかなと見ましたが、

さあ、どうでしょうか?

展示途中でしたので、また、ゆっくりと見に行きたいと

思います。みなさんも、クーちゃんに会いにいって

くださいね。
f0181995_21533448.jpg


f0181995_21545100.jpg

[PR]
by yosshii0905 | 2009-09-04 21:55 | 春採公園

アパッポ

今日の釧路はいいお天気でした。

アパッポの活動報告です。

今日は、釧路市内の保育園のバス遠足で、

5歳児の親子が春採湖の散策を楽しみました。
f0181995_21344789.jpg


f0181995_21354658.jpg

ネジ花に「かわいい~」


f0181995_21372049.jpg

「きのこだ~!!」

幼児は、きのこに対してすごい反応をするのです。

見つけるたびに「きのこ~!きのこ、きのこ!」

スーパーマリオのきのこの影響かしら?

f0181995_2142519.jpg

キツリフネ。
この種が、こどもたちに大人気。
ぷっくりとふくらんだ種にさわると、くるんとはじけて
大人も夢中になるほど。
オコリンボウの別名だと、分かる方も。
f0181995_2147921.jpg

夢中で探す園児たち。

1時間ちょっとの散策でしたが、楽しんでくれたようです。


実は、ここで、びっくりしたことがあるんです。

保母さんの中に高校時代のクラスメートがいたんです。

卒業以来、うん年ぶりの再会です。

なつかしかった~

さっき、今度、ゆっくり会いたいねって、メールが届きました。

とっても、うれしい一日でした。
[PR]
by yosshii0905 | 2009-09-03 22:02 | 春採公園

花?

f0181995_22234777.jpg


クルマバツクバネソウ

2009-5-30 春採公園で見つけました。

この花は、見つけるのが大変です。

じつは、去年、偶然、この場所で見つけたので、

記憶を頼りに探したのですが、すぐには、

見つかりませんでした。

やっと、見つかり、ほっとしました。

春採公園では、希少なこの花が、消えないで

今年も咲いてくれたことに感謝です。

来年も、会えますように・・・
[PR]
by yosshii0905 | 2009-09-02 22:37 | 春採公園