ハッピーを見つけよう


by yosshii0905
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:オオバナノエンレイソウ( 8 )

まだまだ、大丈夫。

武佐の森のエンレイソウの様子はどうかと気になって、

散歩をかねて、見てきました。

ピークは過ぎましたがあと一週間は大丈夫そうです。

今年は、友人を誘って何度も足を運びました。

みんなオオバナノエンレイソウの魅力にはまってくれたようです!



あと、気になっているのは春採公園のミドリニリンソウ探しです。

武佐の森にはニリンソウがほとんど咲いていないのです。

今頃は春採公園のあの辺りには、ニリンソウが満開でしょう。

時間があったら、行きたいんだけど。。。
[PR]
by yosshii0905 | 2013-06-03 21:20 | オオバナノエンレイソウ
f0181995_20232497.jpg


昨日の武佐の森。


今年もいっぱい咲いてくれてありがとう。


こんなに素敵な場所、もっと釧路のみんなに見てほしい。





f0181995_20255684.jpg
f0181995_20371753.jpg

[PR]
by yosshii0905 | 2013-05-28 20:39 | オオバナノエンレイソウ
今日の釧路は久々のいいお天気!

太陽がまぶし~い!

午後から、友人と武佐の森の散策に行ってきました。

武佐の森は春採公園から、2キロほど離れていますが、

春採公園とはまた違った良さがあります。

木道が整備され、ミニ湿原が観察できて、丘陵もあって

ちょっとした、異空間を体験できます。


武佐の森はオオバナノエンレイソウの群落が見事で、

時期になるとニュースで取り上げられるほどです。

早々と、気の早いオオバナノエンレイソウが咲き始めていました。

群落の見頃は一週間後くらいからでしょうか。

今日は、ヒメイチゲがとってもかわいかった~

エゾエンゴサク、キバナノアマナ、タチツボスミレ、エゾオオサクラソウ

みんな、足元に小さく咲いてとっても愛らしかったです。

先日見たミズバショウも、だいぶ大きくなっていました。

武佐の森に来てみませんか!
[PR]
by yosshii0905 | 2013-05-17 21:44 | オオバナノエンレイソウ

大花延齢草、再び

先日は、武佐の森の大花延齢草を紹介しましたが、

今日は春採公園のお花です。

f0181995_9523013.jpg
f0181995_9533597.jpg


こちらは、エゾスグリ、

真っ赤な花はすずらんの花の形をしています。
f0181995_9543656.jpg

[PR]
by yosshii0905 | 2009-06-07 17:22 | オオバナノエンレイソウ
今年も待ちに待ったオオバナノエンレイソウの

季節がやってきました。

今年は桜もかなり、早かったので、

東京から帰った次の日の18日に行って見ました。

すると、やっぱり、

f0181995_11595189.jpg


こんなにも、沢山の花がもう咲いていました。

f0181995_121392.jpg


f0181995_1213296.jpg


f0181995_1215238.jpg


白い3枚の花弁は、丸みを帯びたりとがっていたり、

それぞれ表情があっておもしろいですね。

f0181995_1233844.jpg


いつもは、6月初旬が、見頃ですが、今年は、ちょっと早いようなので、

5月末までが、おすすめです。

アップが遅くなってごめんなさい。

武佐の森は、オオバナノエンレイソウが、咲き始めると、

新緑のとってもいい散歩コースなので、是非

お立ち寄りください。
[PR]
by yosshii0905 | 2009-05-27 12:10 | オオバナノエンレイソウ
tomoさんのブログで、このチョコ紹介して

くれたので、再登場させました。



先日、紹介した、六花亭のチョコ

今年の春に買った時は、
f0181995_1782758.jpg


こんな、丸いかわいい箱に入っていました。
捨てずにとっておきました。



今回、見つけたものは、
f0181995_1711591.jpg



こんな形にかわって、4個入りと、
少なくなっていました。


中身は、

f0181995_17142192.jpg


こんな、お花のチョコです。


f0181995_1716861.jpg


レモン味のマシュマロ入りのホワイトチョコ。

この花の、爽やかさが、出ていて、いいですね。


よくを言えば、エンレイソウの、白さを
もう少しチョコに表現して欲しかったなあ・・・
f0181995_18413114.jpg



新情報です。

丸いパッケージは、注文すれば、取り寄せ可能だそうですよ。
[PR]
by yosshii0905 | 2008-12-27 00:08 | オオバナノエンレイソウ

武佐の森で、笹刈り奉仕

今日もオオバナノエンレイソウの話題に
お付き合いお願いします。

今日の釧路は、お天気が良かったのですが、
とっても、寒かったんですよ~

オオバナノエンレイソウの大群落のある
武佐の森の、笹刈りボランティアに
行ってきました。

笹が、どんどん、大きくなってきていて
エンレイソウの成長に妨げになってきているために
武佐の森の会が、市民団体に
呼びかけて、4. 50人の人が集まりました。
f0181995_18542876.jpg

いつもは、散策路しか、歩けないのですが、
エンレイソウの咲く場所に踏み込んでの、
笹刈り作業。

来年のエンレイソウの群落を楽しみに
しながら、笹を刈りました。

1時間ほどの作業のあと、
武佐の森のミズナラの巨木まで、みんなで
歩いて、樹齢420年のパワーを
頂いてきました。

市民の森としての知名度がもっと、あがってほしい
とても贅沢な森なんです。

ミニ湿原、遺跡の森、ミニ山歩き、
森林浴が気軽にできるとてもいい森なんですよ。

オオバナノエンレイソウの見ごろは、
5月下旬~6月初旬です。
[PR]
by yosshii0905 | 2008-11-22 19:14 | オオバナノエンレイソウ

私の1番好きな花

オオバナノエンレイソウ  (大花延齢草)
f0181995_2244992.jpg

釧路での、見ごろは、5月中旬~6月初旬です。
六花亭で、この花の形の、ホワイトチョコが今年の春に発売されました。
レモン風味のマシュマロが、中に入った、さわやかな味でした。
この花のさわやかな感じがよく出たチョコです。
f0181995_2255150.jpg

3枚の葉に3枚のガクに真っ白い3枚のはなびら、
初めてこの花を見た瞬間に、この花の魅力にとりつかれてしまいました。
この花が私の花ガイドを目指すきっかけになりました。

武佐の森のオオバナノエンレイソウは、毎年ニュースにも、
取り上げられるほど、みごとです。
f0181995_2276100.jpg

毎年この花の咲く春が楽しみなんです。
[PR]
by yosshii0905 | 2008-10-29 22:40 | オオバナノエンレイソウ