ハッピーを見つけよう


by yosshii0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

シウリザクラ

春採公園の中で一番最後に咲くのがシウリザクラ。

エゾノウワミズ桜から、5分ほどのところにシウリザクラが

あるのですが、前回歩いた時には、そこまで行かずに帰ってしまったので

今どんな状態なのか?

一番最後なのだから、まだ、つぼみのはず。


シウリ桜こそ桜とは思えない形状にびっくりです。

近々、見に行ってきます。
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-06-10 20:21 | 春採公園
ミドリニリンソウ探しをした場所のすぐそばに

エゾのウワミズ桜の木が何本かあります。


名前も変わっていますが、お花も桜とは思えない・・・

2009年5月に紹介した時には、もうすでに満開でしたが

今年は6月6日でも寒いせいかこの桜の特徴である

強い香りも近づいてくんくんしてもまだしませんでした。




f0181995_18515384.jpg



f0181995_18525325.jpg


近くで見るととても愛らしいエゾノウワミズザクラでした。
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-06-09 16:42 | 春採公園
気になっていたミドリニリンソウ探しに行ってきました。

おとといの6月6日でしたが、もう見頃が過ぎた感じで

花も葉も終わりかけて痛んだものが多くてちょっと気落ちしながら

辺りを見回すと、ありました!

f0181995_20231827.jpg


まずは、ニリンソウです。



そして、ニリンソウとミドリニリンソウの競演です。

f0181995_20281844.jpg


f0181995_2029272.jpg



見つかりにくい色の

f0181995_20291099.jpg



咲き終わりの時期で花は少なくなっていましたが、けっこうな数が見つかって


ミドリニリンソウの率が増えたように思います。





ずっと不思議だったのですが、マイブログの記事ランキングの上位に、

ニリンソウそしてミドリニリンソウがいつもあって、なぜだろうと

思っていました。



私のほかにもミドリニリンソウが大好きな人がいるのかも知れないので

写真、気に入ってくれたらうれしいです。
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-06-08 20:37 | 春採公園

まだまだ、大丈夫。

武佐の森のエンレイソウの様子はどうかと気になって、

散歩をかねて、見てきました。

ピークは過ぎましたがあと一週間は大丈夫そうです。

今年は、友人を誘って何度も足を運びました。

みんなオオバナノエンレイソウの魅力にはまってくれたようです!



あと、気になっているのは春採公園のミドリニリンソウ探しです。

武佐の森にはニリンソウがほとんど咲いていないのです。

今頃は春採公園のあの辺りには、ニリンソウが満開でしょう。

時間があったら、行きたいんだけど。。。
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-06-03 21:20 | オオバナノエンレイソウ
f0181995_20232497.jpg


昨日の武佐の森。


今年もいっぱい咲いてくれてありがとう。


こんなに素敵な場所、もっと釧路のみんなに見てほしい。





f0181995_20255684.jpg
f0181995_20371753.jpg

[PR]
# by yosshii0905 | 2013-05-28 20:39 | オオバナノエンレイソウ
今日は5月のアパッポの会散策の日でした。

大川さんの案内で、参加者は5名。

プラス会のメンバー5名。

朝方は、霧の立ち込めた春採方面でしたが、少しづつ明るくなって

いきました。

桜もやっと咲き始めエゾヤマザクラが見頃です。

春採公園では7種類の桜がありますが、エゾヤマザクラの他は

まだまだ、つぼみが小さく6月に入ってからになりそうです。

カスミ桜、ミヤマザクラ、シウリ桜、エゾノウワミズ桜、

チシマ桜、クシロ八重。

6月の初旬にはエゾのウワミズ桜が開花しそうです。

強い香りと可憐な穂状の桜を是非見て欲しいです。

オオバナノエンレイソウも武佐の森ほどではないですが、

咲いていました。

公園のバーベキューコーナーからはいいにおいが~

お花見しながら、いいな~
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-05-26 21:32 | アパッポの会

ココア。5歳の誕生日

今日、5月24日は、ココアの5歳の誕生日。

もう、5年も経ったんだと思うと時の経つのは

早いと感じてしまいます、

釧路動物園では、19日の日曜日にお祝いをしました。

私は用事があって行けませんでしたが、母がバスに乗って

行ってきました。

母の誕生日も今日なので、タイガとココアには、強い

思い入れがあるのです。

毎年、ココアの誕生日にはお祝いに駆けつけています。

今年も沢山の人たちがココアの5歳をお祝いしました。

山口元園長さんも、来ていたそうですよ。

この日の記念にココアのカードをもらってきました。

母の居間の壁には5枚のカードが飾られています。

ココア、これからも元気でね。



そして、母が元気でいてくれることに感謝です。


HAPPY  BIRTHDAY !
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-05-24 06:46 | タイガとココア