ハッピーを見つけよう


by yosshii0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

丹頂のひなが・・・

丹頂鶴自然公園に2年ぶりに丹頂のひなが生まれたと

うれしい記事を見たのがGWが終わった頃。

丹頂のひなはとっても成長が早いのであっという間に

大きくなってしまうので、小さいうちに見に行きたいと

思っていましたが、都合がつかず日にちが過ぎていきました。

元気に育っているのかなと気になっていましたが、

なんと、5月15日に親鳥たちがひなを連れていないと

いう悲しい知らせを聞きました。

ひながどうしていなくなったのかは分かりませんが、

公園の中でも、生きるのは難しいのですね。
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-05-21 21:04
先ほど届いた北海道新聞の夕刊に土曜日の

オオハンゴンソウの駆除の記事が出ていました。

市公園緑化協会と一緒に行いましたが、なんと、アパッポの会を

最初に紹介してくれていました。ありがとうございます!
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-05-20 18:44 | アパッポの会
昨日はオオハンゴンソウの駆除活動に参加しました。

ここ数年、年2回ほど、駆除をしているそうで、

昨年も参加した方から、かなり成果がでていると

言っていました。

それは、オオハンゴンソウの若芽が少なくなって、

エゾエンゴサクやキバナノアマナが増えてきている

というのです。

やはり、地道な努力が報われたのですね。

けれども、別の場所では、かなりのオオハンゴンソウが

出ていて、とってもとっても、減らない状態で、

これからも活動を継続していく必要があるようです。
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-05-19 19:21 | 春採公園
今日の釧路は久々のいいお天気!

太陽がまぶし~い!

午後から、友人と武佐の森の散策に行ってきました。

武佐の森は春採公園から、2キロほど離れていますが、

春採公園とはまた違った良さがあります。

木道が整備され、ミニ湿原が観察できて、丘陵もあって

ちょっとした、異空間を体験できます。


武佐の森はオオバナノエンレイソウの群落が見事で、

時期になるとニュースで取り上げられるほどです。

早々と、気の早いオオバナノエンレイソウが咲き始めていました。

群落の見頃は一週間後くらいからでしょうか。

今日は、ヒメイチゲがとってもかわいかった~

エゾエンゴサク、キバナノアマナ、タチツボスミレ、エゾオオサクラソウ

みんな、足元に小さく咲いてとっても愛らしかったです。

先日見たミズバショウも、だいぶ大きくなっていました。

武佐の森に来てみませんか!
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-05-17 21:44 | オオバナノエンレイソウ
お知らせ遅くなりました。

明日は春採公園のオオハンゴンソウ駆除のボランティア活動があります。

オオハンゴンソウは特定外来生物法で指定されており、これが繁茂すると

周りの本来そこにあるべき植物たちを立ち枯らすという、おそろしい植物

なのです。

春採公園でもかなり増えてきて毎年市民ボランティアで駆除活動をしています。

先日、新聞にも告知されています。

アパッポの会も協力しています。

朝9時30分、旧科学館前駐車場集合、軍手と、あれば鎌か草取りようの

熊手のようなものを持参ください。
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-05-17 18:36

アパッポの会 活動報告

今日、5月16日の釧路は朝から小雨が降っていました。

相変わらず寒い日です。昨日の最高気温が、6.6度で、今日も

そう高くならない予定でしたが、昼近くなって明るくなってきました。

今日は、釧路のシニアサークルの遊学の会、30名の方々を大川さんの

ガイドで春採湖をご案内しました。

ここ数日、天気が悪く、寒さも身にしみるほどでしたが、散策が始まる頃には

晴れ間が出て、暖かさも感じられ最高の散策になりました!

トンボ池横の、駐車場のトイレの近くに咲き始めのミズバショウがありました。

春採湖でミズバショウを見たのは今回が初めてでした。春採湖畔でも

咲くとは聞いていましたが、であった事がなかったので今日はラッキーでした。

桜のつぼみはまだまだ、固く小さいままです。いったい、今年はいつさくのでしょう?
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-05-16 20:29
毎日、毎日、ほんと寒いです!!

暖房、切るなんてできませんね~

同じ日本で夏日を記録しているのに・・・

それでも、花たちは春になると咲いてくれます。

武佐の森では、福寿草が終わって、今はミズバショウが

咲き始めました。

住宅街のすぐ裏の武佐の森で、ミズバショウが見られるなんて

お得な気分です。

尾瀬のミズバショウは、見に行くの大変ですもの。ここからでは^^)
[PR]
# by yosshii0905 | 2013-05-15 20:23