ハッピーを見つけよう


by yosshii0905
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:春採湖 ( 2 ) タグの人気記事

春採湖 アパッポの会 2014

朝晩の冷え込みは厳しい釧路ですが日中の日差しが暖かくなってきましたね。

今年もアパッポの会は、春採湖畔の散策をサポートいたします。

4月~9月までの第4日曜日の10時~11時30分

博物館前集合。事前申し込みはいりません。

万が一のけがのための団体保険に入っていますので、

保険料として、100円を頂いています。


今年の第1回目は、4月27日です。

大川さんがご案内します。

アパッポの会の案内チラシは、市役所、コア大空、まなぼっと、MOO

博物館、プラザさいわい、その他の各所に置かせて頂いています。

お立ち寄りの際は、見つけてみてください。20枚ずつなので

もうないかもしれません。


昨年の参加延べ人数は、52名でした。

今年も、また、参加してくださいね。お待ちしています!
[PR]
by yosshii0905 | 2014-04-20 22:26

アパッポの会 初日報告

事前の広報のお知らせもなく、いつもはチラシのお知らせも

市内の各所におかせていただくのですが、今年は諸事情により

できませんでした。

4月28日の釧路は風の強い肌寒い日でした。

そんな中、はたして何名の方が参加してくれるか・・・

結果は5名の方が、参加してくれました。

ガイドの大川さんは、この日、貴重なコースを考えて来て

いました。

それは、幣舞中学校(元東中学校)横にある春採台地竪穴郡を

通るコースです。

竪穴の跡のくぼみにはアオイスミレが咲いていました。

そのあと、市立病院の看護学校横の、カラマツの下にウラホロイチゲの

群落を見ることができました。

散歩だけでは、なかなか、見つけることのないミズバショウも

見れたそうです。

今回は、湖畔の周りの道は歩かず、一般の人は知らない道を

歩いたので、参加者には新鮮だったようです。

春採公園には沢山の枝道があって、ちょっとした山道のような

ところもあるので、いろんなコースを知るのも楽しみの一つだと

いうことで、今年はいろんなコースを用意して、みなさんと

春採公園を楽しんで歩く予定です。

ぜひ、アパッポの仲間と一緒に歩いてください。

お待ちしています。


5月は第4週の日曜日、26日、9時25分までに釧路博物館前に

予約なしで、参加できます。

アパッポの会のメンバーがお待ちしています。

小雨程度でしたら、雨具着用で散策します。

小雨の散策もいいものですよ。
[PR]
by yosshii0905 | 2013-05-05 10:35 | 春採公園